病気・ケガ・入院

本人療養補助金

会員が疾病又は負傷によって療養したときに給付します。
「本人・家族療養補助金請求書」で請求してください。

家族療養補助金

会員の被扶養者が疾病又は負傷によって療養したときに給付します。
「本人・家族療養補助金請求書」で請求してください。

入院療養手当金

会員が療養のため連続5日以上入院したときに給付します。ただし、傷病のため休職になるまでの期間とします。「入院療養手当金請求書」で請求してください。ただし、特定疾患で入院の場合は、「特定疾患手当金」を給付します。

注意事項

公立学校共済組合及び地方職員共済組合加入の会員は、自動給付ですので請求の必要はありません。ただし、公務災害又は交通事故等で共済組合の健康保険証を使用しない入院治療の場合、自動給付できませんので「入院療養手当金請求書」で請求してください。また、被扶養者が退職互助部会員の場合は退職互助部の「療養補助金請求書」で請求してください。

文部科学省共済組合及び全国健康保険協会加入の会員は請求払いです。「本人・家族療養補助金請求書」「入院療養手当金請求書」で請求してください。

本人及び家族療養補助金・入院療養手当金を累積し、その額が1万円になった時点で送金します。また、毎年2月末にはその累積額が1万円未満であっても全額送金します。

請求書ダウンロード

pdf
本人・家族療養補助金請求書
pdf
入院療養手当金請求書
reader
※PDFファイルをご覧になるには、アクロバットリーダーが必要です。
ファイルをご覧になれない場合は、左のボタンをクリックしてアクロバットリーダーをインストールしてください。

現職のページ

退職互助部のページ

各種申請書ダウンロード

Mobileサイトへ

QRコードに対応している携帯電話で画像を読み取り、Mobileサイトにアクセスしてください。

Smartphone スマートフォン対応、Mobilephone 携帯サイト対応

交通アクセス

一般社団法人宮崎県教職員互助会 〒880-0801 宮崎市老松1丁目2番2号

地図はこちら

電話番号 代表:0985-29-1242 退職互助部:0985-29-1243

FAX 代表:0985-21-4146

お問い合わせはこちら